防犯のすゝめ

ゲーム気分で防犯意識アップ?福岡県警が実施する取り組み

今やスマホは十分に普及が進み、私たちの生活に欠かせないものとなりました。またスマホの普及とともにアプリの数も星の数ほどに増え、今も日々新しいアプリがリリースされています。すでにさまざまなアプリを使いこなし、音楽やゲーム等を楽しんでいるかとは思いますが、アプリの中には防犯に役立つものもあることはご存知ですか?
今回は福岡県警が実施している防犯アプリの取り組みについてご紹介します。

福岡県警が配信する防犯アプリ「みまもっち」

福岡県警では防犯に役立つアプリ「みまもっち」を開発・配信しています。1月25日にはアプリがリニューアルされ、防犯について学べる動画やクイズ機能が追加。さらに若者に親しみを持ってもらうべく、地元福岡県出身のお笑いコンビ、博多華丸・大吉をイメージキャラクターとして起用するなどの取り組みを行っています。他にもアプリの利用状況によって階級が上がる昇給システムを取り入れるなど、ユーザーが楽しんでアプリを使えるよう工夫をしています。

みまもっちの機能

上で紹介した機能以外にも、アプリにはさまざまな機能が実装されています。現在地周辺の犯罪情報を知ることができる機能やスマホを防犯ブザーとして使える機能に加え、被害を受けた時に備え相談窓口や最寄りの警察署までのルート案内をしてもらうことも可能となっています。
みまもっちの充実した機能は市民にも好評のようで、福岡県警が利用者に実施したアンケートによると「近くで起きた事件を家族に伝える」「通知をチェックして防犯意識を高めている」などの声が上がっています。アプリを利用して今後犯罪に巻き込まれないよう気をつけようと答えた人も多く、市民の防犯意識向上に役立っていることは間違いありません。中でもユーザーから評価が高いのは事件情報が地図の中に表示される機能。子供や女性だけでなく、男性の利用者からも高い評価を得ています。

一般企業が配信する防犯アプリも

ここまで説明してきたみまもっちは福岡県内での取り組みでしたが、一般企業の中にも防犯アプリを配信しているところがあります。株式会社アルコムで配信している「防犯速報」というアプリ。周辺で発生した犯罪や事件、防犯に関する情報を知ることができます。
身近な地域でも犯罪が起きていることを知れば、きっとあなたの防犯意識も高まるはず。アプリ「防犯速報」はiOS、Androidの両方に対応していますので、まずは試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

カードすり替え詐欺のマニュアルが押収!急増するこの手口にどう対策する?

ターゲットを騙すため詐欺師たちは次々と新しい手口を生み出しますが、カードすり替え詐欺という手口についてはご存知でしょうか。カードすり替え詐欺では、犯人は銀行や役所の職員を装い「あなたのカードが偽造され …