防犯のすゝめ

不正利用を防ぐのに最適!今話題のナンバーレスクレジットカードとは?

カード情報の印字がないクレジットカードが注目を集めています。キャッシュレス時代の問題を解決できる利点があり今後ますます需要を伸ばしていくでしょう。

今回はナンバーレスクレジットカードの概要やメリット、知っておきたい注意点など詳しく解説していきます。

クレカの利用機会が増えるにつれ不正利用の被害も増加

一般社団法人日本クレジット協会の調べによると、2020年1~12月の番号盗用による不正利用総額は223.6億円にも上り、過去5年間で約2.5倍に増加していることが明らかとなりました。

右肩上がりに増加している背景として、コロナ禍により日常の支払い手段を現金からキャッシュレスに移行する人が多くなったことが挙げられます。特に2019年10月〜2020年6月に実施されたキャッシュレス・消費者還元事業は、キャッシュレス業界にとって追い風となりました。しかし利用機会が増えるに伴って、不正利用被害者が増加しているのも現状です。

そこで登場したのがナンバーレスクレジットカード。紛失・盗難、情報漏洩など番号盗用の原因はさまざまですが、ナンバーレスカードであれば防げた被害も含まれるとのこと。セキュリティ面を重視するならナンバーレスクレジットカード一択になっていくと予想されています。

ナンバーレスクレジットカードとは?

ナンバーレスクレジットカードとは、エンボス加工で印字されていたカード情報がないすっきりとしたデザインのクレジットカードのことです。カード番号が記載されていないため、店舗で利用する際などに盗み見されるリスクが大幅に減少。抜群のセキュリティが整っているため、キャッシュレス化でクレジットカードの利用が増えた方でも安心して利用可能です。

カード情報はスマートフォンのアプリ上で全て管理し、万が一カードを紛失した場合もアプリからすぐに利用停止手続きが可能です。アプリには指紋認証や顔認証が導入されているため、第三者に不正利用されるリスクを回避できます。また、カード番号の印字がないスタイリッシュな見た目も特徴の一つ。財布もかさばらず、楽に持ち歩くことができます。

安全性・利便性・デザイン性に優れたナンバーレスカードは、今後さらに普及していくことが予想されます。

メリットや注意点

セキュリティ面で優れているナンバーレスクレジットカードはメリットがたくさん。しかし一方で使用する際の注意点もいくつかありますので、併せて確認しておきましょう。

1番のメリットは「安全性の向上」です。盗み見されるタイミングとして最も多いのが店舗での会計時ですが、ナンバーレスクレジットカードはカード番号や名義が記載されていないため個人情報がしっかりと守られます。また「即日発行・即日利用」できるのもメリットです。スマホから簡単に申し込みができ、数分で審査が完了した後、スマホのアプリ上にカードが発行されます。カードの到着を待つことなくネット決済やスマホ決済に利用できるのは大きな利点でしょう。さらに「洗練されたデザイン」も魅力です。シンプルかつスタイリッシュなデザインなのでスマートに持ち歩けます。

注意点としては、カード番号やカード情報はアプリ上で確認しなければならない点。スマホのバッテリーが切れてしまった場合は確認できないので、充電切れには注意してください。また現時点ではまだあまり普及していないため、還元率が低いものが多いです。需要が高まるにつれてカードの種類も増えてくるはずですので、今後に期待しましょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

護身用の催涙スプレーを持ち歩くのは違法って本当?検挙される可能性は?

いつどこで犯罪に巻き込まれるかわからないので、護身用の催涙スプレーを所持している方もいます。万が一に備えた対策として効果的な催涙スプレーですが、持ち歩くのは違法だという声も聞かれます。 今回は、催涙ス …

防犯のすゝめ

初めて一人暮らしする方必見!賃貸物件の効果的な防犯対策とは?

進学や就職、異動などで一人暮らしをスタートする方もいるでしょう。初めての一人暮らしだと、様々な不安が付きまとうものです。防犯面に関する不安が大きい方もいるのではないかと考えられます。 今回は、そのよう …