防犯のすゝめ

不正利用を防ぐのに最適!今話題のナンバーレスクレジットカードとは?

カード情報の印字がないクレジットカードが注目を集めています。キャッシュレス時代の問題を解決できる利点があり今後ますます需要を伸ばしていくでしょう。

今回はナンバーレスクレジットカードの概要やメリット、知っておきたい注意点など詳しく解説していきます。

クレカの利用機会が増えるにつれ不正利用の被害も増加

一般社団法人日本クレジット協会の調べによると、2020年1~12月の番号盗用による不正利用総額は223.6億円にも上り、過去5年間で約2.5倍に増加していることが明らかとなりました。

右肩上がりに増加している背景として、コロナ禍により日常の支払い手段を現金からキャッシュレスに移行する人が多くなったことが挙げられます。特に2019年10月〜2020年6月に実施されたキャッシュレス・消費者還元事業は、キャッシュレス業界にとって追い風となりました。しかし利用機会が増えるに伴って、不正利用被害者が増加しているのも現状です。

そこで登場したのがナンバーレスクレジットカード。紛失・盗難、情報漏洩など番号盗用の原因はさまざまですが、ナンバーレスカードであれば防げた被害も含まれるとのこと。セキュリティ面を重視するならナンバーレスクレジットカード一択になっていくと予想されています。

ナンバーレスクレジットカードとは?

ナンバーレスクレジットカードとは、エンボス加工で印字されていたカード情報がないすっきりとしたデザインのクレジットカードのことです。カード番号が記載されていないため、店舗で利用する際などに盗み見されるリスクが大幅に減少。抜群のセキュリティが整っているため、キャッシュレス化でクレジットカードの利用が増えた方でも安心して利用可能です。

カード情報はスマートフォンのアプリ上で全て管理し、万が一カードを紛失した場合もアプリからすぐに利用停止手続きが可能です。アプリには指紋認証や顔認証が導入されているため、第三者に不正利用されるリスクを回避できます。また、カード番号の印字がないスタイリッシュな見た目も特徴の一つ。財布もかさばらず、楽に持ち歩くことができます。

安全性・利便性・デザイン性に優れたナンバーレスカードは、今後さらに普及していくことが予想されます。

メリットや注意点

セキュリティ面で優れているナンバーレスクレジットカードはメリットがたくさん。しかし一方で使用する際の注意点もいくつかありますので、併せて確認しておきましょう。

1番のメリットは「安全性の向上」です。盗み見されるタイミングとして最も多いのが店舗での会計時ですが、ナンバーレスクレジットカードはカード番号や名義が記載されていないため個人情報がしっかりと守られます。また「即日発行・即日利用」できるのもメリットです。スマホから簡単に申し込みができ、数分で審査が完了した後、スマホのアプリ上にカードが発行されます。カードの到着を待つことなくネット決済やスマホ決済に利用できるのは大きな利点でしょう。さらに「洗練されたデザイン」も魅力です。シンプルかつスタイリッシュなデザインなのでスマートに持ち歩けます。

注意点としては、カード番号やカード情報はアプリ上で確認しなければならない点。スマホのバッテリーが切れてしまった場合は確認できないので、充電切れには注意してください。また現時点ではまだあまり普及していないため、還元率が低いものが多いです。需要が高まるにつれてカードの種類も増えてくるはずですので、今後に期待しましょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

サイバー攻撃に備えたい人必見!おすすめのウイルス対策ソフトをご紹介

サイバー攻撃が増加する今、被害を防ぐためには高機能なウイルス対策ソフトを備えておく必要があります。 今回は、おすすめのウイルス対策ソフトを厳選して紹介します。購入を検討している方、良いソフトを探してい …

防犯のすゝめ

多数の企業で「Emotet」への感染を狙う攻撃メールが急増!具体例と注意事項をお・・・

世界的脅威のマルウェア「Emotet」の被害が急激に増加しています。日本国内でも多数の企業がサイバー攻撃を受けており、その恐ろしさや対策方法を改めて検証すべきです。 今回は、Emotetの具体的な事例 …