防犯のすゝめ: 最新犯罪手口

防犯のすゝめ

ウクライナ支援詐欺が多発!卑劣な最新手口に備えておきましょう

ウクライナ支援を偽った最新の詐欺手口が横行しています。巧妙な手口をあらゆる面から仕掛けてくるので、常に意識を高めておかなければなりません。
今回は最新の詐欺手口を具体的に解説し、万が一被害に遭ったときの相談先についても紹介します。
■やはり狙われたウクライナ支援詐欺。最新手口に注意
国民生活センターは、ウクライナ情勢を悪用したネット詐欺の手口を公表しました。
特に多いのがTwitterなどのSNSで義援金を募る詐欺。あらゆる理由をつけて口座へ送金するよう誘導してきます。しかし、ショッピングなどと異なり、商品が送られてくるわけではないため、自分が詐欺に遭っていることに気づかない被害者も多いとのこと。
また、ウクライナ人になりすまし、ビットコイン

防犯のすゝめ

世界中で拡大するサイバー攻撃の脅威。現状とおすすめ対処法をご紹介

不安定な世界情勢の中、サイバー攻撃による被害が増加しています。ネット社会における最大の脅威となっており、個人・企業を問わず注意が必要です。 今回はサイバー攻撃の最新情報と効果的な対処法について解説しま …

共有スペースでの使用に要注意!サイバー攻撃のリスクと侵入の流れ②

防犯のすゝめ

共有スペースでの使用に要注意!サイバー攻撃のリスクと侵入の流れ②

パソコンやUSBを持ち出して使用すると個人情報流出の恐れがあります。特に不特定多数の人が集まる共有スペースでは厳重に注意しなければなりません。 今回は通信機器を媒介したサイバー攻撃の例をご紹介します。 …

防犯のすゝめ

日本でも被害が相次ぐ。サイバー攻撃のリスクと侵入の流れ①

大手企業が大規模なサイバー被害に遭うといった事件が相次いでいます。世界情勢が不安定になっていることから今後も増加していくことが予想されます。 今回はサイバー攻撃のリスクや侵入経路の代表例2点を解説して …

防犯のすゝめ

QRコード決済サービスで生まれた新たな詐欺!FinTechについてもおさらいしま・・・

コロナ禍でQRコード決済サービスが普及し、それに伴い新しい詐欺も増加しています。今後も被害が拡大していくことが予想されるため、今のうちに学んでおきましょう。 今回はQRコードに関する詐欺の事例やFin …

防犯のすゝめ

巧妙化する手口に万全の対策を!サイバー攻撃の具体例を解説

サイバー攻撃の手口が年々巧妙化しています。大手企業も被害にあう事件も多く、いつどこで攻撃を受けるか分かりません。 今回はサイバー犯罪における代表的な攻撃例を2つご紹介します。手口パターンを知ることで予 …