防犯のすゝめ: みんなの防犯

防犯のすゝめ

違法ダウンロードに注意!気軽に動画視聴ができる時代だから知っておきたいこと

違法にアップロードされた動画を見てしまった!と罪悪感に駆られている方は多いのではないでしょうか。現代ではとても気軽に様々なコンテンツを楽しめる反面、インターネットには違法なものや危険なものがたくさん潜 …

防犯のすゝめ

Wi-Fiルーターが悪用される?!乗っ取り被害に遭わないための対策

自宅でWi-Fiルーターを使っている方は多いでしょう。Wi-Fiルーターを使えば、スマホやパソコンなどをインターネットにつなげることができ、ギガを消費せずに済むなどのメリットがあります。便利なツールで …

防犯のすゝめ

防犯対策をもっと便利に!種類やスマホとの連携サービスを解説

防犯対策の需要は一般家庭でも高まっており、利用環境や予算などに合わせてさまざまな防犯機器が販売されています。なかでも最近は、サブスクサービスが人気上昇中です。 この記事では、防犯機器の種類や特徴、スマ …

防犯のすゝめ

事件現場をSNSに投稿するのは違法?プライバシー侵害や目撃時の行動に注意しましょ・・・

痴漢を目撃した際、SNSに写真をアップロードするのは違法となる可能性があります。罪に問われないようプライバシー侵害について把握しておきましょう。 この記事では、SNSでプライバシー侵害にならない方法と …

防犯のすゝめ

インターネットでの誹謗中傷は重大な犯罪。適切な相談先と対策方法とは

誹謗中傷により命を絶つ事件も多くなっています。それほど重大な犯罪であることを忘れてはいけません。 この記事ではインターネットで誹謗中傷を受けたときの相談先と適切な対策方法について解説します。 インター …