防犯のすゝめ

テレワークの大きな味方!ドアの開閉をチェックする最新家電で空き巣対策

近年在宅ワーク中に空き巣と鉢合わせする可能性が高くなっているという、新たな不安が懸念されています。命に関わる最悪の事態も考えられるため、防犯対策を強化する家庭が急激に増加しているとのこと。
今回は在宅ワーク時の空き巣の危険性を説明し、今人気を集めている最新防犯家電の魅力についてご紹介します。

スマートセンサーで在宅ワークが快適に

在宅ワークが増加したことで、家の安全を守るための最新防犯グッズ「スマートセンサー」が話題を呼んでいます。スマートセンサーとは、家から離れている時にドアの開閉をチェックしてくれるというもの。
スマートフォンやパソコンと連携させることにより、いつでもどこでもドアの状態を確認でき、非常事態には即座に通知を受けることが可能です。乾電池と両面テープがあれば誰でも手軽に導入できることも人気の理由。スマートスピーカーとの連携も可能であるため、今後ますます利便性が向上し、各家庭に欠かせない防犯グッズになっていくことでしょう。警備会社に依頼するほどではないけれど防犯対策を強めたい、という方に最適です。

在宅時間の増加で空き巣と鉢合わせる危険も

在宅ワークや緊急事態宣言による外出自粛によって家にいる時間が増えた方は多いでしょう。空き巣は留守中を狙うから心配ない、と安心してはいけません。空き巣とバッタリ鉢合わせしてしまう事例もいくつか報告されています。万が一出くわしてしまった場合、金銭や貴重品を盗まれるだけでなく、ケガを負ってしまったり命に関わる事態となるケースも考えられます。
そのような被害を防ぐために効果的だと言われているのが、「スマートセンサー」と呼ばれる最新の防犯グッズです。即座に異常を検知しスマホで通知してくれるため、リアルタイムで家の安全を守ることができます。最近では人工知能(AI)技術を駆使したスマートセンサーも数多く販売されており、需要増加に伴って機能の質もアップしています。
在宅時間を快適に過ごすためには、最新の防犯グッズを取り入れた入念な対策が必要です。

スマートセンサーのメリットデメリット

スマートセンサーのメリットは「手軽に」「いつでもどこでも」防犯対策ができるという点です。複雑な工事は一切不要で、初心者や女性でも簡単に取り付けることが可能です。面倒な初期設定もいらず、ボタン一つで始めることができます。またスマホと連携することで場所や時間を問わずに家の状態を確認できるのもメリット。異常事態が発生した時はすぐに通知してくれるので、すばやい対応・対処が可能となります。お子様やペットが無事に帰宅したかどうか、といった見守り役として利用している家庭も多いようです。
デメリットとしては電池を数ヶ月ごとに変える必要があります。また防水ではないため水回りには設置できません。
しかしそれ以上にメリットの方が大きいため、今後は各家庭に1台以上持っておきたい必須の防犯グッズとなっていくでしょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

特殊詐欺には直接電話で対策を!最新の詐欺状況と対策サービスまとめ

増加する特殊詐欺に対し、直接電話をかけて被害を抑える対策が始まっています。新手の手口も報告されているので、引き続き対策を怠らないようにしましょう。 今回は特殊詐欺に関する最新情報と対策サービスを紹介し …

防犯のすゝめ

ランサムウェア被害が後を絶たない。さまざまな対策・防御ツールを紹介します

多くの企業でランサムウェアの脅威が拡大しています。調査結果では6回以上の被害を受けた例もあることが判明。 今回はランサムウェアに対抗するための便利なツールを紹介します。企業だけでなく個人が被害者となる …