防犯のすゝめ

マッチング相手は国際ロマンス詐欺師かも!騙されないためには

近年、アプリなどで出会いの場が誕生するマッチングアプリでは、自分の好みの相手を見つけやすいことから人気が高まっています。しかし、その一方でマッチングアプリを使った詐欺が増えているのも事実です。

この記事では、マッチングアプリで出会った相手が国際ロマンス詐欺ではないか、騙されないためにできる対策などを含めてご紹介します。


国際ロマンス詐欺とは

国際ロマンス詐欺は、外国人が相手の恋愛感情を利用して金銭を騙し取る詐欺です。プロフィール写真がイケメンや美女であり、最初から積極的で猛烈なアピールをしてくることが多いです。

出会ったばかりでも結婚を意識させるような甘い言葉で誘惑してきて、積極的な交流で信頼関係を築き上げていきます。さらに、愛の言葉をささやいたり、早く結婚して一緒に生活しようなどと言ったり、将来についても考えているような内容をほのめかすのも特徴です。


マッチングアプリで国際ロマンス詐欺師を見極めるには

マッチングアプリで国際ロマンス詐欺かどうかを見極めるには、いくつかの方法があります。見極めるためには、以下の内容に該当しているかどうかを判断してみてください。

・プロフィールをチェック

国際ロマンス詐欺の場合、とにかくプロフィール写真がイケメンや美女になっています。さらに清潔感があり、高収入で社会的なステータスが高い職業であることも特徴です。よくある職業では、医者、軍人、大使館職員、パイロット、社長令嬢などです。他にも、夫や妻と死別、幼い子どもや家族を支えているなど、厳しい家庭状況を語るタイプもいます。

・アプローチが熱い

国際ロマンス詐欺の場合、出会ってすぐに猛烈なアプローチがスタートします。恋愛型なら歯の浮くような甘い言葉を言ってきたり、君とすぐにでも一緒になりたいと言ってきたりします。

・投資を勧めてくる

国際ロマンス詐欺の投資型の場合、儲かるから仲間にならないかという内容で投資を勧められます。また積極的に投資を持ち掛けられるケースもあります。


もし国際ロマンス詐欺に遭ったらどうする?

もし、自分自身が国際ロマンス詐欺の被害に遭ってしまったら、一度冷静になって落ち着くことが大切です。落ち着いたら、国際ロマンス詐欺に遭った可能性があるとして警察に相談してください。警察では気がひけるという場合は、国民生活センターの消費者ホットライン「188(いやや)」に連絡し、国際ロマンス詐欺に遭ったことを伝えます。口座を教えてしまった場合は、銀行に連絡して口座名義や口座番号、送金した日などを伝えてください。また、国際ロマンス詐欺に強い弁護士への相談も有効です。

国際ロマンス詐欺は、自分自身でも気が付かないうちに被害に遭っている可能性があります。相手が積極的である、手術代や病院代が必要、荷物を送りたいなどの理由で金銭を要求されるようになった、投資で一緒に儲かろうなどという言葉をかけてきたら、国際ロマンス詐欺の可能性が高いです。相手との距離を置き、被害に遭わないように注意してください。

人気の防犯グッズ











資料請求・ご相談フォーム

この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

特殊詐欺被害を防ぐ!和歌山県警新宮署が住民も参加する啓発動画を制作

近年は特殊詐欺やロマンス詐欺など、様々な詐欺事件が発生しています。詐欺の被害を防ぐためには、詐欺がどのような手口で行われたのかを知っておくことが大切です。そんな中、和歌山県警新宮署では、地域住民も参加 …

防犯のすゝめ

警察と同じ電話番号でも要注意!実際の詐欺事例と個人での対策について

警察を名乗る人物から不審な電話がかかってくる事例が全国で相次いでいます。これまでは電話番号を調べれば警察ではないことが判明しましたが、最近はより手口が巧妙になり、本物の警察と同じ番号が表示されることが …