防犯のすゝめ

意外な落とし穴!?詐欺手口の特殊なパターンにも注意しておきましょう

特殊詐欺の被害件数は依然として高い状態のままです。最近では詐欺手口も多様化しており、新たな手法が登場し続けています。

今回は詐欺の特殊なパターンを紹介。知っておくだけで詐欺防止に役立つので、この機会にぜひ覚えておきましょう。

特殊詐欺被害防止啓発のためリーフレットを作成

2022年3月、一般社団法人全国銀行協会は、特殊詐欺被害を防ぐためのリーフレットおよび動画を作成しました。高齢者を中心に被害が続く還付金詐欺をはじめ、さまざまな特殊詐欺に対抗するためのポイントが分かりやすく紹介されています。

被害防止のためには「ひと呼吸おいて落ち着くこと」が重要であると解説し、「ワン!クッション!」のキーワードをもとに作成。「バンケンくん」というイメージキャラクターを採用することで、幅広い世代に親しみやすい内容となっています。作成担当者は「特殊詐欺防止・撲滅をより身近に感じてもらうことが重要。詐欺に対する意識向上へつながる」と話しています。

本リーフレットおよび動画は全国の金融機関に提供し、銀行利用者への注意喚起として活用してもらう予定です。動画についてはYouTubeやTverなどの動画サイトでも視聴することができます。

必勝法教えますに注意「ギャンブル詐欺」

近年新たに発生しているのが、競馬やパチンコなどに絡んだ「ギャンブル詐欺」。2021年5月には埼玉県在住の50代女性がギャンブル詐欺に遭い、1,830万円を騙し取られる被害が出ています。

ギャンブル詐欺とは、競馬・パチンコ・競艇などの賭け事について「必勝法を教えます」と嘘をつき、会員登録料や情報料を不当に騙し取る行為のことです。電話、メール、SNSなどさまざまな手段で「簡単に勝てる」「このやり方で大儲けできた」と仕掛けてきます。

ギャンブル詐欺に引っかかりやすい理由は、一度はお金が増えるからです。例えば、3万円賭けたものが3万2千円になって返ってくると「この方法で勝てた。次もやりたい」と考え、詐欺師へ金をどんどん渡してしまいます。しかし勝てるのは1回切りで、結果として詐欺師だけが儲けるという仕組みです。

コロナ禍で増加中「交際あっせん詐欺」

コロナ禍で異性との出会いが減っている人をターゲットとしているのが「交際あっせん詐欺」。メールやSNSで「恋のお相手紹介します」と呼び掛け、案内に申し込んできた人に対し、登録料や保証金を騙し取る手口です。

具体的には「会員登録するだけで素敵な方に出会えます。いい方は人気が高いので、すぐに登録料を振り込まないと他の方に取られてしまいますよ。」「先日お会いした方があなたを気に入っています。キープしておくためには保証金が必要です。」といった内容で金銭を要求してきます。

さらに、紹介する異性と会うだけでお金を稼げます、とうまい話を持ちかけ、登録料を騙し取るパターンもあります。出会い系サービスにおいてお金の話が出たら詐欺を疑いましょう。少しでも違和感があったら、家族・友人へ相談し警察へ通報してください。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

護身用の催涙スプレーを持ち歩くのは違法って本当?検挙される可能性は?

いつどこで犯罪に巻き込まれるかわからないので、護身用の催涙スプレーを所持している方もいます。万が一に備えた対策として効果的な催涙スプレーですが、持ち歩くのは違法だという声も聞かれます。 今回は、催涙ス …

防犯のすゝめ

初めて一人暮らしする方必見!賃貸物件の効果的な防犯対策とは?

進学や就職、異動などで一人暮らしをスタートする方もいるでしょう。初めての一人暮らしだと、様々な不安が付きまとうものです。防犯面に関する不安が大きい方もいるのではないかと考えられます。 今回は、そのよう …