防犯のすゝめ

住まいからみるストーカー対策◆被害防止のための基本的なポイントと卑劣な犯行を寄せつけない工夫

家の中で過ごしていれば、犯罪に巻き込まれる心配はないはず!
あなたがそんな考え方をしているなら、今後はもう少し警戒心を強くした方が良いですね。犯罪慣れをしている人は、自宅で心も体もリラックスしている時が、もっとも心の壁が薄くなることを知っています。

思いもしないところから、あなたのプライベートを覗き見しているなんてことも……。そういった不安から解消されるためにも、ここでは自宅で過ごしている時に、防犯力を高める方法を伝えていきます。

アナタのお着替え……覗かれている?

shutterstock_257145268

戸締まりもしているし、家の中に人の気配はないけれど……。
防犯意識が高いほど、つい見逃してしまうことが多いのは、「ドアスコープ」です。今は、誰でも気軽に逆覗きができるというアイテムが販売されていますから、玄関口にはひっそりと魔の手が忍び寄っているかもしれません。

対策としては、覗き窓専用のカバーを買うといいでしょう。内側からフタをしてしまえば、変質者といえども覗きをあきらめる他にありません。100均ショップで防犯グッズを買えますから、自分自身の身を守るためにも、できるだけ早めに取り付けることをおすすめします。

一生懸命になって、何を設置しているの?

shutterstock_206114893

あなたに魅力を感じている変質者は、電気や水道の点検作業と偽って、家の中に盗聴器を仕掛けることがあるかもしれません。ですから、気を許せる知人を家にあげる時以外は、いつも相手の近くで行動を監視すると良いですね。

変質者がどれだけ手の込んだ芝居をしていても、人目がある状態では、やましい行動を起こせません。よく知らない相手に対しては、少しだけ警戒心を傾けていくべきなのですよ。

いざという時のために。大音量で変質者を威嚇!

shutterstock_114536185

変質者が思い切った行動を起こす時、もっとも嫌がるものは何でしょう?
やましいことをしているという自覚がある人なら、まず初めに周りの人からの視線を気にするものです。
つまり、あなたが家にいる時は、辺り一帯に響き渡る大きな音が強い味方になるということ。

玄関の近くにブザーを隠しておけば、変質者が部屋に押し入ってきたとしても、うまくご近所に助けを求められます。手軽なものは100円ショップでも買えますから、お守りの代わりに、いくつかストックを用意しておきましょう。

変質者にはアナタの動向を探らせない!

あなたが仕事を終えて家に帰る時は、いつも同じ行動を取りながら、同じ道を歩いていませんか?
ストーカーは、あなたの行動パターンを事細かに観察しています。ですから、あなたは日頃から、正確な情報を握られないことを意識すると良いのです。

帰り道のパターンをいくつか用意してみたり、家に誰もいなくても「ただいま」と言ったりしていれば、犯罪の被害者になる可能性がグッと低くなりますよ。あなたが一人で過ごしているということを悟らせなければ、変質者は思い切った行動を起こせません。あなたがほんの少し意識を変えるだけで、安心して羽を伸ばせる住まいを作ることができるのです。

 

 

 

この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

障害者を狙う卑劣なわいせつ行為。当事者以外も知っておくべき現状について

あまり表立って報道されることは多くありませんが、性被害を受けている障害者の数は決して少なくありません。今回紹介するのは障害者を狙ったわいせつ行為事件について。先日発生した事件の概要について紹介するとと …