防犯のすゝめ

スマートホームカメラの新型アプリがリリース!スマートスピーカーとの連携でより便利に

アトムテックから防犯カメラの新しいアプリが発表されました。さらに便利な機能が追加され、ますます需要が伸びると期待されています。

今回は新アプリ、防犯カメラの特徴、一般家庭へのメリットを解説します。

アトムテックが防犯カメラ「ATOMアプリ」の新版を発表。

IoT製品の開発・製造販売を手掛けるアトムテックから、スマートホームカメラ「ATOM Cam」の新しいアプリ「ATOMアプリ」がリリースされました。

新しいアプリでは、Amazon AlexaやGoogle Homeといった音声アシスタントと連携することが可能となりました。新機能として追加されたのは「警備モード開始」「警備モード解除」「在宅モード開始」の3種類です。これらの機能を音声による指示で切り替えることができます。呼びかけるだけで操作できるため、面倒な操作を行う必要がなく、一段と利便性がアップするでしょう。

またこれらのデバイスとつながることで、ユーザーへの楽しさも提供しています。新機能は既存ユーザーを含め全て無償で利用することができます。

高機能な小型カメラ「ATOM Cam」の特徴とは

アトムテックから販売されている「ATOM Cam」は、Wi-Fi環境下であれば設置場所の映像をリアルタイムに確認できるAI搭載のネットワークカメラです。

専用アプリを使えばスマートフォンから操作・確認することができ、誰でも簡単に利用可能。留守番しているペット、別室にいる赤ちゃん、遠くに住む両親の見守り、などさまざまな用途で使うことができます。

ATOM Cam最大の特徴はその大きさ。コンパクトで一般家庭にも馴染みやすいフォルムとなっています。小型ながら搭載されている機能は抜群で、1080PフルHD、高感度センサー、動体検知機能など大型の防犯カメラと変わらない品質を保っています。また手に入れやすい価格帯も人気の理由の一つです。

一般家庭に防犯カメラを設置するメリット

最近では防犯カメラを設置する家庭が多くなっていますが、本当に必要なのか疑問に思う方も多いでしょう。

しかし、一般家庭でもさまざまな犯罪の危険性が潜んでおり、いつ何が起こるか分からない状況です。ストーカー、ご近所同士のトラブル、空き巣、窃盗、強盗、誘拐など昔では他人事のようであった事件も、今では身近に潜む問題となっています。多様化する犯罪手口に対抗するためには、防犯カメラを設置して万全の対策をとっておくことが重要です。

防犯カメラを設置することで「犯罪防止効果」というメリットを得られます。空き巣や強盗のほとんどは計画的に実行され、最初に下見が行われます。その段階で、この家庭には防犯カメラが設置されていることが分かると、犯人は犯行を中止するでしょう。また「犯罪の証拠」を残せるメリットもあります。何かあった場合は防犯カメラに記録されたデータを警察へ提出することで、スムーズな事件解決へとつなげることができます。何よりも「安心して生活できる」というのが防犯カメラの良い点でしょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

クレカの不正利用が過去最多。不正対策への取り組みを紹介します

クレジットカードを不正利用される被害が後を絶ちません。日常的に利用する方は今すぐ不正対策しておきましょう。 今回は不正利用に有効な技術と自分でもできる対策方法について解説します。 クレジットカード不正 …

防犯のすゝめ

最新技術を用いた偽動画とは?AIによるディープフェイク詐欺に要注意

AIを使った偽動画による詐欺事件に要注意です。最新のディープフェイク技術は年々精度を上げ、人間に見分けがつかないほど成長しています。 今回はAIによるディープフェイク詐欺の概要と対策法について紹介しま …