自治会・町内会で防犯カメラを設置するメリットとは?
近年、安心した街づくりの一環として自治会や町内会で防犯カメラの設置を行うところもあります。ここでは、自治会・町内会で防犯カメラを設置するメリットについて解説します。 自治会・町内会は地域防犯の役割も担 …
警視庁から公式に発表されている「メールけいしちょう」をご存じですか?防犯対策に効果がある便利なサービスです。
今回はメールけいしちょうの概要や登録方法などを初心者向けに紹介します。未登録の方はぜひ参考にしてみてください。
内閣府が公表した「治安に対する世論調査」では、日本の治安が悪くなったと回答した人が約半数もいることが明らかとなりました。
本調査は2021年12月~1月にかけて、全国の18歳以上の男女1,790名が回答しています。日本は安心して暮らせる国か?という質問に対しては約85%が「そう思う」と回答している一方、ここ10年で日本の治安はよくなったと思うか?の質問に対して54%が「悪くなった」と回答。最近の治安は悪いと感じている人が多いようです。
どんな犯罪に不安を感じるか?という問いに対し、最も多かったのが「特殊詐欺や悪質商法などの犯罪」、次いで「不正アクセスやフィッシング詐欺などのサイバー犯罪」となっています。また、「飲酒運転による交通事故やひき逃げあおり運転などの交通違反」も50%を超えており、多くの人の不安要素でした。
警視庁公式の「メールけいしちょう」とは、各地域で発生した犯罪情報や防犯コラムなどをメールでお知らせする機能のことです。近くで起きた事件の情報をタイムリーに受信、発生場所を地図情報で確認、登録が簡単、配信方法を自由に選択可能、といったメリットがあります。
受信する時間・地域・種別の3つをあらかじめ登録し、その組み合わせに一致する犯罪情報のみを受け取ることができます。配信内容は主に下記の10項目。
・通り魔
・ひったくり
・子どもに対する犯罪
・強盗
・声かけ等
・公然わいせつ
・多発事件
・特捜、共捜事件
・ひき逃げ事件
・その他の犯罪発生情報
また、発生情報だけでなく交通情報、防災情報、各種イベント情報、お知らせなど防犯対策に役立つ情報も提供されます。
防犯対策の一つとして「メールけいしちょう」に登録しておくのがおすすめ。誰でも簡単に始められるので、今回初めて知った方はぜひこの機会に登録してみましょう。
登録手続きは、警視庁公式サイトにあるQRコードを読み取り、件名や本文はそのままで空メールを送信します。登録用メールを受信したら、本文に記載されているURLをタップ。 利用規約に同意するをチェックし、受信種別と受信時間帯を選択します。その後、受信する地域(警察署)を選択し、最後のアンケートに回答して登録完了です。
登録内容の変更や退会も同様に、QRコードを読み取り、記載された手順に沿って手続きを完了させます。
注意点として、迷惑メールの拒否設定をしている場合はうまくメールが届かない可能性があります。その方はこちらのドメイン( keishicho.metro.tokyo.jp )を受信許可に設定しておいてください。