防犯のすゝめ

違法ダウンロードに注意!気軽に動画視聴ができる時代だから知っておきたいこと

違法にアップロードされた動画を見てしまった!と罪悪感に駆られている方は多いのではないでしょうか。現代ではとても気軽に様々なコンテンツを楽しめる反面、インターネットには違法なものや危険なものがたくさん潜んでいます。

特に違法アップロード動画・音楽は、その気がなくても直面しやすいです。今回は、違法にアップロード動画をダウンロードしてしまったらどうなるのか、気を付けるべきことは何かをご紹介します。


違法ダウンロードでも逮捕される?!

今まで違法ダウンロードで逮捕された人がいないことから、違法ダウンロードをしても逮捕されないと考える方は多くいます。実際は、違法ダウンロードでも逮捕される可能性はあります。

違法ダウンロードで受ける罰則は、「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金(両方の場合もあり)」です。ちなみに、違法アップロードの場合は、「10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金(両方の場合もあり)」です。違法アップロードに比べると軽く見えますが、前科者となってしまうことに変わりはありません。


違法ダウンロードの逮捕者がいない理由

また、違法ダウンロードは、権利者からの告訴によって警察の捜査が始まります。警察自ら捜査を始められない、権利者が違法ダウンロードした犯人を見つけ出さなければならないという理由から、逮捕者はほとんど出ていません。

そもそも違法ダウンロードを証明すること自体が難しく、告訴したくてもできないというのが現実でしょう。違法ダウンロードをした人を見つけられても、データが削除されてしまった場合、証拠がなくなることから、逮捕できなくなってしまい、時間や労力の無駄となってしまうといった問題もあります。


逮捕されないために気を付けたいこと

違法ダウンロードについては、今後さらに厳しい罰則が科せられる可能性があります。逮捕されないための1番の対策として挙げられるのは、公式サイトや正規のサービスで動画や音楽を楽しむことです。

また、もし違法にダウンロードしたものが手元にある場合は、早急に削除しておきましょう。違法にダウンロードしたものを共有したりアップロードしたりすると、違法アップロードの犯人として逮捕される可能性が跳ね上がります。知らず知らずのうちに共有してしまうおそれもあるため、逮捕される可能性が低くても違法ダウンロードをするのはやめましょう。

今回は、違法ダウンロードで逮捕される可能性や、逮捕者がいない理由などについてご紹介しました。いくら逮捕されるケースが少ないとはいえ、違法とされていることは避けなければなりません。最後まで楽しく動画視聴できるよう、日頃から違法ダウンロードやアップロードについて考えておくのがおすすめです。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

突然表示されるセキュリティ警告!落ち着いて対処することが大切

スマホやパソコンで作業している時、突然「ウイルスに感染している」などのポップアップが表示された経験はありませんか?突然表示されるので、「何とかしないと」と焦ってしまい、指示通りに操作してしまうケースは …