防犯のすゝめ

違うものが届いて詐欺被害に。フリマアプリでのトラブルを防ぐためには?

ポケモンカードを使った詐欺が報告されています。場合によっては数百万の損害を受ける可能性があるので、被害者にならないよう予防策を覚えておきましょう。

この記事ではフリマアプリでの注意点と返品について解説します。


ポケモンカードで詐欺被害

2023年5月、神奈川県在住の会社員・千島容疑者がポケモンカードを使った詐欺の疑いで逮捕されました。時価60万円のレアカードを安く売ると言い、現金10万円をだまし取ったとのこと。

ポケモンカードはレアなものであれば100万円以上の値が付くこともあり、それを悪用した詐欺が増えています。偽物の安価なカードをレアカードであると嘘をつき、高額取引するという手口です。フリマアプリやネットオークションで取引されていることが多く、取引後はアカウントを削除して連絡を絶たれてしまいます。

警察によると、千島容疑者は同様の手口で30件もの詐欺を繰り返し行っていたとみられており、「金が必要だった」と容疑を認めています。


フリマアプリで購入する際にチェックすべきポイント

フリマアプリを利用する際は、いくつかのチェックポイントに注意して購入手続きを進めるようにしましょう。少しでも怪しいと感じたら出品者に問い合わせるのがおすすめです。

注意点は以下を参考にしてみてください。

・付属品はすべて揃っているか

箱だけを映した家電製品などは特に注意すべきポイントです。中身まできちんと映した写真を見せてもらいましょう。

・商品状態を確認する

目立った傷汚れなし、と記載されている商品は要注意です。使用頻度、購入時期、傷や汚れ部分の写真などを出品者に問い合わせましょう。

・タグ写真がアップロードされているか

ブランド品の洋服を購入する場合はタグをチェックし、本物のブランドものか確認しましょう。

・シリアルナンバーを確認する

ハイブランド商品を購入する場合は、購入場所とシリアルナンバーを必ずチェックしてください。

・出品者の評価は高いかどうか

トラブルを防ぐには良い出品者から購入するのが1番です。評価だけでなくコメントも見ておくと良いでしょう。


フリマアプリで購入したものを返品できる?

代表的なフリマアプリ「メルカリ」での返品について紹介します。

商品到着後に返品可能となる条件は、以下3つのケースに当たる場合です。

・出品されているものと違う商品が届いた

・偽物が送られた

・梱包の不備で商品が破損した

3つの条件のどれかに当てはまることを確認したあとは、出品者に連絡し返品したい旨を伝えます。同意されれば取引がキャンセルとなり、商品を返送したあとに代金が返金される仕組みです。ただし、受取り評価をしたあとは返品できないことが多いので注意しましょう。

万が一、出品者と連絡が取れない場合は、お問い合わせページからメルカリ事務局へ報告しましょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

違法ダウンロードに注意!気軽に動画視聴ができる時代だから知っておきたいこと

違法にアップロードされた動画を見てしまった!と罪悪感に駆られている方は多いのではないでしょうか。現代ではとても気軽に様々なコンテンツを楽しめる反面、インターネットには違法なものや危険なものがたくさん潜 …