防犯のすゝめ

新たな詐欺被害が増加中!LINEニセ懸賞による高額通話料の請求

アカウントを友達追加するだけで懸賞へ応募できるLINE懸賞。その手軽さを狙った詐欺被害が増加しています。
今回は身近なLINEに潜む詐欺事件の例や手口を紹介し、未然に防ぐための対策を解説していきます。

ケンタッキー1年分無料などLINEニセ懸賞で詐欺被害が増加

LINEの公式アカウントを友達追加することで、誰でも簡単に懸賞応募できるLINE懸賞。その手軽さを利用し、新たな詐欺被害が横行しています。今回ターゲットとなったのはテイクアウトなどでも人気のケンタッキーフライドチキン。1年分の商品が当たると偽の検証に誘導し高額請求する、という悪質な手口です。身近なLINEを使った手法であること、本物そっくりのロゴが表示されていること、などから「詐欺かもしれない」と疑うことなく騙されてしまうため、その数が急増しているのです。

詐欺の手口は海外への高額な国際通話料金請求

LINE詐欺の手口は毎回同じような手順で行われます。まず初めにいつもやり取りをしている友達からURL付きのメッセージが届き、クリックするように誘導されます。本物と見分けがつかないほどそっくりなロゴが表示されているので詐欺と分からずにクリックしてしまうのだそう。サイトに飛ぶと抽選くじがスタートし1・2回目はハズレ、3回目に必ず当選するという仕組みになっています。当選後は5名の友達にURLを送り、景品を手に入れるため謎の番号に電話するよう指示されるのが一連の流れです。表示された謎の番号に一度でもかけてしまうと高額な国際通話料金が請求されてしまいます。これは「国際ワンギリ詐欺」と呼ばれる手口に類似した手法であり、国際通話料金の一部が詐欺グループに支払われる仕組みです。抽選に当たった喜びで詐欺を疑うことなく騙されてしまうのがLINE懸賞詐欺の特徴です。

新たな詐欺に騙されないための対策

新手の詐欺に引っかからないためには事前に対策方法を知っておくことが大切です。また、URLを送った5名の友達についても個人情報流出の恐れがあるため、他人に迷惑をかけないようしっかりと対策をとってください。対策法として、まずは友達から送られてきた応募・懸賞系のURLは開かないこと。URLをネット検索して本物かどうか確かめるのも有効です。さらに電話をかけるような懸賞には絶対に応募しないと決めておきましょう。そもそもネットやSNSを利用した懸賞は当選確率が非常に低く、詐欺に巻き込まれてしまう可能性の方が高いというのが実情です。目先の利益に囚われず、詐欺のリスク減らすための行動を心がけましょう。

人気の防犯グッズ











この記事に関連する記事

防犯のすゝめ

護身用の催涙スプレーを持ち歩くのは違法って本当?検挙される可能性は?

いつどこで犯罪に巻き込まれるかわからないので、護身用の催涙スプレーを所持している方もいます。万が一に備えた対策として効果的な催涙スプレーですが、持ち歩くのは違法だという声も聞かれます。 今回は、催涙ス …

防犯のすゝめ

初めて一人暮らしする方必見!賃貸物件の効果的な防犯対策とは?

進学や就職、異動などで一人暮らしをスタートする方もいるでしょう。初めての一人暮らしだと、様々な不安が付きまとうものです。防犯面に関する不安が大きい方もいるのではないかと考えられます。 今回は、そのよう …