アーカイブ: 防犯のすゝめ

防犯のすゝめ

ライオニスが新型クラウド監視カメラをリリース!今までの防犯カメラと何が違う?

最新ソリューションを展開するライオニスが、新しいクラウド監視カメラ「TOASTCAM」の提供を開始しました。最新技術を駆使した高性能な内容となっており、防犯対策に大きく貢献できると期待されています。 …

防犯のすゝめ

アングラサイトが原因で通知スパムに遭うかも!?偽の警告表示には要注意

アングラサイトの通知機能を悪用した詐欺が増加しています。ブラウザ上の警告通知にはサイバー犯罪に絡むものも存在するため、被害に遭わないよう注意しておかなければなりません。 今回はアングラサイトついて説明 …

防犯のすゝめ

テレビ通話「Teams」でフィッシング詐欺の対策機能が追加!増加する詐欺手口に対・・・

Microsoft社はテレビ通話アプリ「Teams」でフィッシング詐欺を防ぐための新機能を発表しました。近年さまざまなフィッシング詐欺が増加しているため、この防止機能の有効性が大いに期待できるでしょう …

防犯のすゝめ

偽セキュリティアプリをDLさせる詐欺が増加中。詐欺に引っかからないためにすべきこ・・・

セキュリティアプリを悪用した詐欺が横行しています。不正ダウンロードさせるために、巧妙な手口を使って誘導してくるため注意が必要です。 今回は詐欺アプリの見分け方や誤ってダウンロードした際の対処法について …

防犯のすゝめ

郵便受けから勝手に荷物を盗み取る行為が多発!盗難を防ぐためにはどうすべき?

ネットショッピングが増加する中、郵便受けに入った荷物を勝手に盗み取るという事件が発生しています。郵便受けに関連した盗難は、誰にでも起こりうる身近な問題として注意しておかなければなりません。 今回は郵便 …

防犯のすゝめ

警視庁が新たにサイバー局を創設。海外からの侵入も防ぐ目的

警視庁は国内外からのサイバー攻撃に対応するため、2022年度に「新サイバー局」を創設予定です。近年サイバー犯罪が増加しており、被害拡大を防止するための新たな試みとなります。 今回は新しいサイバー局の概 …